治療しなければ、虫歯の痛みは死ぬ迄続くのか ?

昔の人は虫歯の痛みで

死ぬまで苦しんだかもしれない

中国の曹操もひょっとしたら

虫歯で死ぬ迄苦しんだかも・・・

という記事を見た

某超有名私立大学の教授様が

書かはった記事

 

記事中に曹操の生きた時代の頃の

中国では歯磨きというものがなかったし

歯を削る技術などもなく

現代の様な治療法がなかったので

それ故に、虫歯になれば死ぬ迄その痛みに

苦しまねばならなかったのでは、と

 

まあ曹操は置いといて

完熟の生の野菜を食べると

結構歯の表面はつるつるになるから

歯並びが悪い人は別にして

そんなに極端に不衛生な状態には

ならないと思うので

当時の一般中国人の歯の状態と

現代の食生活における歯の状態とを

歯磨きの件一つで

単純に比較は出来ないと思う

それに、何よりも

虫歯の治療をしないで放っておくと

やがてその歯の神経がやられて

歯はボロボロと崩壊していくから

虫歯になったからって

死ぬ迄その痛みに

苦しまねばならないってことは

ないんだけどね

オイラはそれで五、六本は

歯をなくしているけど

歯がなくなれば

虫歯の痛みもへったくれも

ないよ