CAROL さんのこけしはじめ !

4時28分の始発電車に乗る

東京、沼津、静岡、浜松、豊橋

名古屋と順調な乗り換え

12時過ぎ、無事に四日市に到着

 

徒歩にて CAROL さんへ

今日は恒例のこけしはじめ !  です

入店して抽選に参加する旨をお伝えすると

番号の書かれた札を頂く

24番

札の裏を見ると花札

猪鹿蝶の猪だ !

 

13時からの抽選迄

こけしを拝見

阿部木の実工人の栗えじこか

夜の海をお迎え出来ると嬉しいなあ

まあ、オイラのくじ運じゃ無理かなあ

ま、期待せずに

 

13時、抽選が始まる

まあ、くじ運のない

オイラの番号が呼ばれるのは

大分先だから、と

こけしを物色していると

24番 !

 

お ? !

 

オイラじゃん

 

まだ五、六人目じゃない ?

まぢでか ?

 

返事をして、抽選のこけしコーナーに行く

おおおおおおおおおお !

お目当ての阿部工人のこけし

残っているーーーーーー ! !

栗えじこか ? !  それとも、夜の海か ? !

むむむむむむむむむむむむむむ

・・・・・・・・・・・・・・

少し迷った末に栗えじこさんを

お迎えすることにする

いやーーーー、まさかまさかの

阿部工人の作品をゲッツ !

夢みたいだよーーーーーーーー !

多分大晦日真山神社さんで引いた

おみくじに入っていた

ラッキーアイテム当り矢のお陰

いやーほんまにラッキーでした

 

この阿部木の実工人の栗えじこ

実は支払いをする折に

CAROL の店主さんが

「 この子私も欲しかったんです ! 」と

仰られた程の逸品 !

パチリと開かれた目

栗の形の胴には

栗の毬、色々な表情の栗たちが

描彩されています

また胴の形の所為で木目が

面白い出方をしていて

それもまたよいアクセントと

なっております

大大大大満足ーーーーーー ! ! ! ! !  です

 

抽選終了後

店内を再度見て廻り

池内潮音工人 ( のこけしであっていると

思います。違ぉてたら申し訳ありません )

こけしを頂く

胴の描彩は少し

硬さが残っている感じがするけれど

顔の溌剌とした感じ、健やかさと初な感じが

気に入ったのでお迎えすることに

 

二体のお迎えで

6380 + 1430 の7810円也

おまけに阿保正文工人のこけし

長谷川優志工人のこけしの絵の入った

CAROL さんのカレンダーも頂戴しました

CAROL さんありがとうございました

 

再び四日市駅

もう一日旅るか帰岡するか少々迷ったが

帰岡することに

亀山から加茂、大坂と乗り換え

姫路でいったん下車

森の湯さんで一っ風呂

それから無事帰岡

 

いや~、それにしても

今回の旅はあまりにも

良過ぎだったのではないでしょうか ?

秋田のなまはげの実演で

嘗ての日本人の信仰と自然に対してのあり方

自然に対しての謙虚さ

人が日本の豊かな自然の懐に抱かれていた頃の

大らかな明るさ  を感じさせて頂き

岩手のチャグチャグ馬コ初詣では

南部の先人達が馬と共に暮らし

馬と共に生きていたことを

また馬と人間という違う生き物が

ある意味で対等に認め合い

共に生きていたことを感じさせて頂き

そして今日はここCAROL さんのこけしはじめで

素敵なこけしを頂いてしまうというね

但し、日程的には

   超々々々強行軍でしたが  笑

 

楽しかった~~~~

 

f:id:hirunesai:20220111230214j:plain