柚木窯さん & 道楽窯さん 陶芸体験 !

7時45分頃、ネカフェを出る

石和温泉駅から山梨市駅

山梨市民バス 西沢渓谷線の

9時過ぎの便に乗り

9時半過ぎ、一之橋にて下車

 

結構急な坂道を歩く

つか、風が冷゛でぇ゛ぇ゛ぇ゛ー゛ー゛

梅の花の香りが唯一の救い

 

途中、ご近所の方に道を教えて頂き

何とか無事に柚木窯さんに到着

松尾健先生が庭先迄

出迎えて下さりました

 

さて、柚木窯さんの体験内容は

手捻り

体験料はじゃらんさんを通してなので

2800円

足すことの送料一人分の1500円で

合わせて4300円也

土は信楽の粗目の土に

少し赤土を混ぜられたもの

基本の土量は400gで

有料で追加も可能、です

但し、手捻りと申しましても

一味二味、違います !

ほとんどの場合、手捻りだと

最終的に作家さん窯元さんが

削って形を整え、仕上げて下さるのですが

柚木窯さんでは、南斗 !

出来るだけ削らないで形を作る手捻り ! !

なのです

勿論、まったく削らない

という訳ではありませんが

より、自分で作った形、を作ることの出来る

手捻りなのです !

 

体験後の削りについて、以前に

別なところで伺ったお話なのですが

出来るだけ作られた形を残しつつも

道具として使い易い形に仕上げる様、に

削られるのだそうです

綺麗に削るだけであれば

プロフェッショナルなので

そんなに難しい仕事ではないのですが

元の形を残す + 使い勝手の良い形 となるので

それはそれで中々に難しいところもあるものだとか

それなので、削る仕上げか

出来るだけ削らない仕上げか

どちらが良いのか ? というお話ではなく

ただ、最後迄形を仕上げるという意味においては

こちらの柚木窯さんの

出来るだけ削らない手捻りの方が

より、自分で作った作品、に近いと

言えるのではないでしょうか

 

体験開始です

土は結局追加せず400g で

お抹茶碗風の湯飲み茶わん

( まあ、いつもの自称お抹茶碗という名の

 フリーカップと変わらない 笑  ) を作ることに

 

割りとオイラは、右手と左手を寄せ

土を締めるように伸ばしてはいかないで

単純に両手の指で摘まんで

薄くしつつ土を伸ばして作るのですが

先生から

両手を寄せて土を締める様にした方が

強くなりますよ、とのアドヴァイスを頂く

右手と左手を寄せながら伸ばしていく

というやり方は、今迄にも何度か

教えて頂いたことがあるのですが

その理由の説明を伺うのは確か初めて

( オイラが忘れていただけの可能性もありますが 笑 )

まず、粘土の段階での強度が出るので

上の重みで粘土が垂れにくくなる

ばかりではなく、単に伸ばすだけよりも

寄せて締めた方が、収縮率も小さくなるし

焼成後の強度にも差が出ます、とのこと

うひゃあ

昼寝斎、陶芸体験覚醒 !

陶芸体験 138回目にして  笑

遅過ぎでござーる

 

完成 !

削りは先生にお任せすることにして

完成 !

20分弱程  笑

上記の様に、出来るだけ削らない手捻り

であるので、土の仕込みも

乾きの速い土に仕込まれている

ということもありますが

最短じゃない ? !

20分弱って ?

 

余りにも早かったので

お支払いの後ゆっくりと

柚木窯さんの作品を見せて頂く

古民家から譲って頂いた材を設えたギャラリーは

とても雰囲気が良く

焼成の作品などもあります

ぶどうや桃、りんごの枝から作られた灰釉

釉薬ばかりではなく薪窯の薪にも

果物の木の薪を使われているそうで

眼福です

酒器、4000円也を頂戴いたしました

 

体験中やギャラリーで伺ったお話

 

先生の御両親共に九州の御出身で

松尾健先生もお生まれは九州だそうです

健先生は元々は染物をされていたそうです

正藍染も御存じでした

 

作品の焼成は灯油窯で一昼夜

掛けるのだそうですが

ここのところの原油高で大変だそうです

窯だけではなく、お車で出掛けられるのも

お好きだそうなので、原油高がもう

W パンチだそうです

その為最近はお車よりも

カブの出番が多いのだとか

 

HP 等で拝見したときよりも

実際の作品の釉は

やわらかな雰囲気だったので

そうお伝えすると

果物の枝の灰は実際の灰も

やわらかな灰なのだそうです

やさしくやわらかな白に

青や桃色、黄や葡萄色などが

時に強く、時に仄かに現れている

薪のものでは更に美しい緋色も加わり

とってもやさしく綺麗な雰囲気の焼き物です

 

作品は三、四ヶ月後に届くとのことです

とっても楽しみです ! ! !

 

柚木窯さん、松尾先生

ありがとうございました

 

柚木窯さんを辞して

予定よりも全然早く済んだので

歩くことに

 

笛吹川の水音を聞きながら歩いていると

モーター音が響いてくる

十数台のツーリンガーが

まだ冷たい春を楽しみながら走り抜けて行く

また暫く歩いて行くと今度は

サイクリンガーが坂道をピューと登って行く

更にまた歩いて行くと、今度は

レトロカーガーが

ハコスカ2台にフェアレディ乙1台

春だもんねえ

走りたいよね

 

結局30分程歩き室伏のバス停で

バスに乗る

12時20分、山梨市駅に到着

12時27分の電車で甲府

甲府駅からは北へと歩く

30分程歩き、武田神社へと向かう

甲州金を模ったお守りがお目当てで

無事にゲッツ !

勝みくじも引く

縁起物 昇鯉 をゲッツ !

 

バスにて甲府駅に舞い戻り

甲州夢小路の葡萄屋 Kofu さんの

レーズンサンドをゲッツ

レーズンおいしす

 

駅に戻り駅ビルを冷やかして

身延線に乗り込む

甲斐住吉で下車し、少し歩いて

トータス温泉さんでのむびりこ汗を流す

昨日の新遊亀温泉さんと同じくの源泉掛け流し

モール泉です

 

さっぱりとした後30分程歩く

19時前、道楽窯さんに到着

本日2度目の陶芸体験

今度は轆轤です

先生が準備をして下さっている間

教室内の焼き物を眺める

黄瀬戸がきれい

 

石川顕先生に体験内容などを説明して頂く

しかもしかも、そしてそして、南斗南斗 !

一ヶ月後に穴窯を焚くので

宜しければそれ用の土 ( =焼き締め用の土 ) で

如何ですか ?  と

しかもしかもしかも

その土というのが

信楽の黄瀬土 ! ! !

もう、大喜びで、お願い致します ! ! !  です

 

さて、体験開始です

石川先生が師事された先生が備前焼を焼かれる

平岡陶進先生とのことで

所謂棒挽きではなく一つ挽きです

まあ、オイラの腕前だと棒挽きだろうと

一つ挽きだろうと関係ありません

どちらにせよ、上手いこと挽けませんから  泣笑

 

取り合えず一つ目

勿論、作るのはお抹茶碗どす

が、芯が出ていないので

高さが均一にならない &

口辺部分が切れたりもありで

せいぜい小鉢

ううう、折角の黄瀬土に申し訳ない

 

二つ目

芯出しの折に

手を直ぐに動かさない様に、と

先生からの御指導を頂く

手を動かさずにいれば

土の方が、その手の形になっていきます

とのこと

轆轤では、手の形や手の動き自体が

手から土への指示、なのだということです

必要もないのに指示がコロコロと変わってしまえば

形になりませんものね

ありがとうございます

 

上手いこと挽けずに手数ばかりが増えてしまい

一時は収拾がつかなくなる、半歩手前迄行きましたが

先生のお手伝いもありで何とかかんとか二つ目終了

多少厚目な感じはありますが

中々のお抹茶碗になったのではないでしょうか ? ? ?

外の形は可也良かったです

中は・・・笑

ちょっと内と外のヴァランスが

よろしくなかった様な ? ? ?

それでもまあ、オイラの

ろっくんろースキルを考えますれば

可也の上出来、です

 

正直一つ目は、折角の土に申し訳なくって

二つ目だけを焼いて頂こうかと、考えていたのですが

体験後に先生が、良い旅の思い出になれば、と

仰って下さったので

そのお心配りに甘えさせて頂き

二つとも焼いて頂くことにしました

黄瀬土 & 穴窯

しかも、穴窯は五日間も焚かれるとのことで

とっても楽しみです ! ! !

 

穴窯焼成、そして黄瀬土での轆轤体験

でしたが、体験料は3000円のまま !  でした

 

先生の南甲府駅迄送って下さるとのお申し出に

これもまた、甘えさせて頂いて送って頂くことに

正直、皸が痛かったので助かりました

 

車中、焼き物巡りの旅や

結婚当初に鹿児島で買われた

白薩摩を今も使われておられること

また、穴窯の焼成を一日増やしたことで

可也焼けが良くなった等のお話を伺う

穴窯の焼成を四日から五日、

一日増やしただけで

酸化と還元を繰り返す時間が

多目に確保出来る様になり

そのお陰ですごく焼けが良くなったそうです

それにしても、備前の様に

疵が出易いこともあって

焚く日数が割り合いに長い、という訳でもなく

五日間の窯焚きは長い方かと思います

現在、一人での窯焚きを任せられる方が

三人いらっしゃるそうですが

それでも先生を人数に含めても四人

四人で五日間は可也のハードさだと思います

 

石川先生、ありがとうございました

 

甲府に戻りうし丼を食し

酒折駅迄出て、駅から歩いて三十分程

快活 CLUB さんにイン

 

f:id:hirunesai:20220328023356j:plain