果汁入り ? 無果汁 ?

energen を飲んだ

無果汁、と書かれているのが

眼に留まる

だが原材料を見てみると

果糖、果汁、食塩・・・

うん ? ?

無果汁なのに原材料に果汁 ? ?

 

ネットで調べたら

大塚製薬さんのポカリスエット

製品別 よくあるご質問 に詳しく

書かれていた

要約すると

公正取引委員会で定められた

“無果汁の清涼飲料水等についての表示”に

関する運用基準と

JAS 法を基とする表示だそうで

5%未満の果汁添加の場合

“無果汁の~ の方では

無果汁、果汁を含まず、果汁ゼロ

実際の含有量の4つの内の何れかの

表示義務があり

また JAS 法の方では

原材料に、果汁 と記載しなければいけない為

energen の場合は

原材料の欄に、果汁の記載で

ペットボトルの側面下方には

無果汁の記載 をしているとのこと

 

まあ相変わらずの

お役所の縦割り仕事が原因っちゃー原因だし

まあ実際の含有量を書いた上で

原材料欄に果汁と書いておいて下されば

矛盾もないっちゃー矛盾もない、お話ではある

 

世ん中にはコーヒーでブラック加糖だとか

フルーツ100とかいてあるからてっきり

果汁100%のジュースなのかと思ったら

果汁100%じゃなかったりってのもあるから

ま、そんなもんっちゃーそんなもんかなあ

商品のイメージ戦略と企業の倫理観の

ヴァランスの問題というと大袈裟かの ?