秩父 !

0時20分、五反田で下車

歩数分のネカフェに入る

五反田泊

 

朝、5時過ぎの電車に乗り

池袋迄出て、西武に乗り換え

西武秩父へ、そこから数分歩いて

秩父鉄道御花畑駅に移動し

三峰口で下車、8時半のバスに乗り

三峯神社

 

朝靄が立ち込める山内は厳かで

朝早くに参詣した甲斐があった

参道の美しい樹々が秩父という土地の

遥か長い歴史を感じさせ

拝殿をはじめその美しい彩色は

見飽きることがなく、また

その彫刻の空間の感覚に驚く

 

緑色の氣守とオオカミの絵が描かれた

交通安全のステッカーを頂く

それにしても境内の各所に坐す狛狼様方は

中々に恰好が良い

 

御仮屋神社にて大口真神

( オオクチノマカミ ) 様にもお参りをした後

売店で甘酒を購入

 

武漢熱の為に

温泉に入ることが叶わなかったことだけが

心残りとなったが

美しい彩色の建築と美しい樹々の中で

過ごした時間はとても素敵な時間であった

 

バス停に戻る途中の土産屋で

みそポテトを食べる

美味い !

思っていたよりも全然美味い ! !

ホックホクのおじゃがに甘めの味噌ダレ

美味い ! ! !

 

12時半のバスで西武秩父駅に戻る

まずは駅から歩5分程の

豚みそ丼の野さかさんへ

未だお昼時やから混んでるかなぁ、と

思っていたら、店先に〝 お弁当のみ 〟と

こちらも武漢熱の影響だが

混んでいて待たされるよりは

まあいっか、と

お弁当を一つ購入

次の目的地のちちぶ銘仙館へ向かいながら

弁当を食べられそうな場所を探す

折好く市役所の近くに小さな公園があったので

その公園のベンチで頂く

美味しい ! !

甘さ加減も程好く控えめで

脂も執こくない

これならしょっちゅう食べられる

満足 !

 

ちちぶ銘仙館に

絹の光沢が美しい

秩父銘仙に掛けられる手間暇と

秩父という地の歴史の長さに

再び驚く

 

西武秩父駅に戻り土産物などを素見す

それから再び電車に乗り

少しふらついた後川崎に移動

本日も政之湯さんで一っ風呂

ここの温泉は本当に良いお湯です !

 

さっぱりした後、快活さんへ