寝船旅

0時頃、乗船開始

オイラはツーリスト A

ドミトリーみたいな感じ ?

ドミトリーに泊ったことはないけど

 

オイラのベッドは窓傍下段

ここは上段が無いので

割り合いと狭くは感じない

が、窓からの冷気が半端無え

 

とりま荷物をダダダと置いて、飯

箸が無いので五本箸で   苦笑

ある国では、手で食べると ( 美味しいから )

太る、とか言われているとか

なので、五本箸でも平気 !   笑

 

1時前に無事出航

出航後1時間程大浴場が利用可

売店も利用可、とのアナウンス

それと明日の天候の状況によっては

大浴場の利用が出来ないかもしれないので

今晩中の入浴をお勧め致します、と

まあ、オイラはきららの湯さんで

入浴したから今晩は構わないが

明日は入りたいなあ

つかさぁ、海を眺めながら

ぼー---と風呂に入るのを

楽しみにしていたんだけどの

 

1時過ぎ就寝

9時前に起床

途中何度か目覚めたが

割り合いに寝られたな

まあ、波の衝撃音にははじめビビったけど

どぉぉおおん ! ! !  って、凄げぇ音

絶てぇー、ミサイルか何かを喰らったんやと

思った  笑

 

んで、起床後なんやけど

 

 

めっちゃ、船酔い

 

 

  大笑

 

 

だってさ、廊下とか

真っ直ぐに歩けないんだぜ  笑

横揺れ縦揺れが複雑に複合するので

もうね、変幻自在の揺れ !  大笑

16897トンの船が

変幻自在に、揺れ捲り ! ! !

ベッドの上で座ってるだけなのに

身体が揺れ捲り !  !

縦揺れが酷い時には

ドンドン、と船が付き上げられる感じだしね

16897トンが、だよ

もうね、ずー---っと横になるしか

ないよね ?

トイレットの小用の時に

便器の傍の取っ手を掴んでおかないと

用を足しながらそのまま

仰向けに倒れちゃいそうになるからね  笑

映画上映も二回程あったけど

観に行けなかったからね   笑

まあ今回は、冬の日本海悪天候だったから

余計に揺れが酷かったんだけど

日本海さん端ねえっすわ ! !

 

17時頃、大浴場利用可とのアナウンス

残念ながら既に夜

窓からは暗闇しか見えず

時折舞う雪が見えるくらいで

オーシャンビューなお風呂ではなかったが

入られるだけありがたい

 

およそ1時間遅れで苫小牧入港

遅れた為南千歳行きのバスには

バス乗り場ではなく、2階の車輛甲板で

直接乗り込むことに

料金の1200円は前払い

 

南千歳駅に到着

切符を買い待合室で T.V. ショーを見る

ゴチ ってまだやっているのか

凄いねえ

 

今回は初の長距離船旅

予想通りの

船酔い気味な寝船旅、やったな 苦笑

まあ18切符な旅でも電車内では

爆睡してるから、変わらないっちゃー

変わらない  大笑

 

補足 : ツーリスト A のベッドで過ごすとき

部屋着に着替えられる方は

使い捨てのスリッパか

サンダルがあると便利です

オイラは100均のスリッパを

買っておきました

ラフな部屋着にブーツとか変だしね

トイレットには専用のスリッパとか

無かったので、スリッパなら

使い捨てのスリッパがお勧めです