函館 → 青森 → 秋田

4時半頃目覚める

のむびりと過ごし

6時前に函館朝市

元旦なので開いているかどうかは

お店次第とか

 

少し見て廻った後

店先に机と椅子が並べてある

どんぶり屋さんという

明かりの点いているお店に行くことに

 

暫く待っても誰も出て来ない

まだ開いていないのかな ?

中で仕込みをされている方に声を掛けてみる

後で分かったのだが

この仕込みをされていた方は社長さんで

社長さんが言われるには

二、三軒先に別店舗の食堂があるから

そっちの方がもう少ししたら開くので

待っていて、とのこと

 

暫くして、社長さんが食堂の方を開けて下さり

中で待たせて頂くことに

その時丁度、板前さんが来られる

社長さんと板さんの話を聞くともなく聞いていると

今日は7時開店らしい

時間はまだ6時半過ぎ

開店前なのに対応して頂きありがとうございます

 

板さんが身支度を整え注文を取りに来て下さり

暫く待っていると

注文したお好み三色丼を持って来て下さる

鮪、蟹、鮑 の三色丼 ( 1870円也 )

鮑は近海ものとのこと

美味しゅう御座いました

社長さん、板前さん開店前にもかかわらず

ありがとうございました

 

お店を出て考える

函館に来て、イカを食べないのは如何か ?

まだイカを食べていない

お腹はいいくらいに満足しているのだが

もう一軒行くことに

 

あずまし亭さんというお店が開いており

どんぶり555円の文字が目に入って来る

海鮮だけでなく唐揚げや焼きそば

ラーメンなどもあり

その他にも少しですが一品料理などもある模様

ちゅーこってイカと蟹の555円どんぶり

それと一品料理の天然鰤のカマの塩焼きを頂く

美味しゅう御座いました

やっぱ函館のイカは美味しい

 

朝市を出て市電の乗り場へ

30分程揺られ湯の川で下車

少しだけ歩いて湯倉神社さんにて初詣

なでうさぎ、開運小槌で御利益を頂いた後

うさぎおみくじを引く

おみくじの楠玉が母指球と小指球の間に

ぴたっと収まって来たので

その玉を引いてみる

楠の玉には焼き印で兎の模様が押されている

・・兜 ?  かな

絵柄を確認してみるとやはり兎の兜

「 戦国時代、よく武具のモチーフになった兎。

  いざ !  勝負の時 ! 」 との御神意

因みに兎の兜は

上杉謙信公の使われていた兜にもあるのだとか

勿論、しけ絹 ( 極稀に蚕二頭で一つの繭を

作ることがある。その繭から紡いだ絹がしけ絹 ) の

お守り袋も頂く

それから自分で中の御札とお守り袋を選んで

組み合わせるお守りも頂きました

浄の御札に落ち着いた色調の青緑色のお守り袋の

組合せに致しました

お守り二種にて金弐千円ほど

 

少し境内の写真を撮らせて頂いていると

アラームが鳴る

もう、ホテルに戻んなきゃ

再び市電に乗り込む

 

ホテルに戻り荷物を整理して

チェックアウト

鍵を返却 BOX に入れるだけの簡単仕様

 

そのまま函館駅に向かい

ばら売りの土産物を買う

チーズとりんごのパイをそれぞれ一つ購入

 

10時50分、青函海峡フェリーの

フェリー乗り場行きのバスに乗り込み

フェリー乗り場に到着後、直ぐに

予約番号を入力し乗船券を発券機で発券

 

12時に無事出航、そして爆睡  笑

新年早々、ね  笑

 

青森のフェリーターミナルに無事到着

売店で竜飛を購入。135円也

ほたてとえびをあしらった揚げかまぼこ

良き

 

満員のねぷた号に揺られ青森駅

oh ! ! !

なんか青森駅周辺がきれいになってる

シンカンセンパワーっすね

早速、土産物をチェケチェケす

Food Marche` さんにて

あおもり紅玉果実のチーズケーキの

ばら売り ✕ 2を購入

1つ216円也

それから LOVINA のあおのやさんで

こちらもばら売りの

らぷる ( 120円 )

いのちのりんご味 ( 130円 ) を購入

それと土産用のりんごジュース ( 216円 )

も買って、弘前行の電車に乗る

 

弘前で一時間程の乗り継ぎ待ち

弘前駅もきれいになってるねえ

乗り継ぎ待ちの間に先程購入した

土産物達を食す

good ! good ! ! good ! ! !

ばら売り単価100円台、200円台で

このお味なれば十分に合格 ! ! !

寧ろ推すレヴェル ! ! !

いのちは少し甘めなので

女性に喜ばれる感じかな

後の二つは男女問わずに

喜ばれそう

とりま、3つとも十分に合格ぢゃ ! !

因みにこの3つのお土産は

3つ共に青森県で作られたもので

そこも好感ポイント

岡山駅

岡山県外で作られている岡山土産満載状態

なぞは比ぶべきもない

 

乗り継ぎ電車に乗る

途中、一二度の遅延や駅が停電

なんてこともあったものの

無事に秋田駅に到着

急いでコンビニに走り食料を調達

後は羽越本線に乗り

羽後牛島で下車し歩いて5分程の

快活CLUB さんに入るのみ

と、思っていたら強風の為30分程

羽越本線が遅延、とのアナウンス

寒いホームに突っ立っていても

仕様がないので、再び改札を出て待合室へ

そこで先程買ったコンビニ弁当を使う

 

暫く待合室で待機の後

30分遅れの電車で羽後牛島

 

駅を出て快活CLUB さんに向かっていると

白い小動物が、ぴょん と跳ねる

見に戻ったときにはもう

その姿はなかったが

あれは、兎の跳ね方だったと思う

 

快活CLUB に in