鎌倉に寄り道

0時半頃、蕨駅で下車

駅前の松屋さんに寄ってから

快活CLUB さんに

 

4時台の始発で出張る心算だったけど

のむびりと出発することに変更する

 

朝はのむびりだらだらと過ごし

午後、鎌倉に降り立つ

多いなあ、人

まあ元々歴史のある所で寺院なんかも多いし

昨年は大河もだっけ ?

 

少し歩くと、暑い

上着なんざ着ていられない

上着を脱ぐ

 

20分程歩いてお目当ての

コケ―シカさんに到着

今年は河岸を変えてみた

 

入店して直ぐに、なにやらおみやを頂戴する

千社札とお菓子のラムネ

中ノ沢系のたこ坊主と

ポルホフ・マイダンのマトリョーシカ

色札が入っておりました

ありがとうございます

 

こけしマトリョーシカなどを拝見

一通り拝見した後、レジ奥の人形が

気になったので見せてもらう

コケ―シカさんのオンラインショップで

見た子で、エストニアのメーネッド

( 伝統木地玩具会社サルヴォの後継工房 ) の

バルトの妖精こけし ( ウールの毛糸帽付き )

でした

この子をお迎えすることに

2750円也

 

コケ―シカさんを出て

鎌倉駅の方に引き返す

踏切を渡り、本覚寺さんに

お参りの後、にぎり福と

干支の兎の起き上がり小法師とを頂く

各600円也

 

もう一ヶ所寄りたかったけど断念して

駅に戻る

人多いなあ

 

電車に乗り大船へ出る

その後、熱海、掛川豊橋米原で乗り換え

23時過ぎ、膳所で下車

定宿の快活CLUB さんへ in