覚悟はお有りかな ?

権利は主張して、行使するだけのものではなく

自身で守るもの

どのくらいの日本人が知っているのか


戦いや争い=悪いこと、というような風潮で溢れかえっている日本で

何故か、金銭に関してのみ勝ったの負けたの

人を貶め、足を引っ張り、唾をする

そして怖れ、怯える


先日、ある人が有給は労働者の権利だ、と言った

もちろんその通りだし、異論のあろうはずがない

ただ、オイラ達派遣社員は残念ながら

有給をまともに使える環境にはない

有給を少しばかり使い過ぎて、派遣先の御機嫌を損ねれば

契約の更新は打ち切られる

理由は勿論、有給の取り過ぎにはされないが

そもそも、有給の扱いが派遣先ではただの欠勤

労基法と照らし合わせておかしくない ? 派遣法って


有給は労働者の権利だ

その権利を主張し、行使すれば

本来、あってはならないはずのリスクを伴う

その覚悟はお有りかな ?