徳島ラーメン

稀代の政治家

小沢氏を見ていると本当に思う

現状の分析、読み、先見性、手段

権力を知り、権力を握る

権力を影で握れば一部の政治家は付いて来る

でも国民は付いて来ない

だって、自民党時代からずっと続いてる

密室政治と変わらない


宿敵 野中氏から多くを学んだが

小泉氏からは何も学ばなかったのかな ?

氏は国会議員の多くを敵に回したが、国民の多くを味方につけた


岩手の総決起集会で語られた

参院選に勝ったら自分の理想を実現する為・・という言葉

私の理想は国民の理想と同じだ とか

皆さんの理想が私の理想だ と言う風には聞こえなかった

私には‘私の理想が国民の為になる’と言う風に聞こえた。

確かに、本格政権は早急に必要だと思う(遅いくらいだが・・)


マルクスは何を見誤ったのか

彼は制度確立の為に‘一時的な’独裁が必要だと説いた

しかし‘独裁’は‘独裁’を生む

生み続けてきた


自分の理想の為に

陳情を幹事長に一本化 (なんで幹事長 ? )

党の財務委員長は自分と近しい人物

金や権力は人を変えるし、感覚を狂わすものだ

どんなに凄い人でも


今日テレビで 新しく内閣官房長官に就任された

仙谷由人氏のプロフィールの紹介があった

好きな食べ物は‘徳島ラーメン’