ペンより強し

COP10終了

報道で流れていたのは

遺伝資源の利用から生ずる利益の公正で衡平な配分の議論ばかり

せいぜい里山の話が少し出たくらいかな

COP10の目的は

・生物の多様性の保全

生物多様性の構成要素の持続可能な利用

・遺伝資源の利用から生ずる利益の公正で衡平な配分

の3つのはずなんだけどな

諫早湾の水門開放の問題とかネオニコチノイド系の農薬が

ミツバチなどの昆虫や野鳥に大きな被害を齎していることなどは

ほとんど触れずじまい

ネオニコチノイド系の農薬問題に関しては

実際に会場で活動されていた方達もいらっしゃったのに

相変わらず 権はペンより強し


熊の被害が相次いでいるけど

熊の射殺に対して役場などに抗議の電話やメールが

多数届いているとか

一度人間の居住空間に下りて来て食べ物があることを学んだ熊は

山に返してもまた人里へ下りて来るだろう

熊ぐらいの大きさになると生け捕りにするのも可也の危険があるそうだし

猟友会の方達は日当1000円で命を懸けられている、という話も聞くと

個人的には、かわいそうではあるけれど仕方が無い事と思う

だから、まあ、抗議の内容でも

かわいそう というくらいまでは、まだ理解できるのだが

‘くまはかわいいのに’という内容の抗議もあるというのは、なんか

正直、ねぇ

薄っぺ・・・

熊って、実際見ると怖いよ


中国、日中首脳会談をドタキャン

前原外相潰しか

急速に距離を縮める日本とベトナムへの牽制か

はたまた・・

いろいろ理由はありそうだけど

流石に今回のは、変過ぎ・・じゃない ?

中国の外交は元々こういう事が多いけど

度が過ぎ過ぎというか・・・

中国の国際的立場にも可也悪影響やと思うけど

(諸外国の反応が伝わってこないけどどうなんやろ ?)

揺さぶりとか、外交術というよりは

混乱してるように見える

指示系統が複数あるような混乱の仕方

共産党内部の権力闘争がまだ続いてんのかな ?

いずれにしても、前原外相にどっしり頑張ってもらいたい

国内でも一部、前原外相バッシングがあるようだけど

それこそ、中国の思う壺やし

権はペンより強しではなく

中(ちゅん)はペンより強し・・

だと、本当に笑えない

実際にマスコミは今までもかなり中国に尻尾振ってきてるしの