無駄遣い

年末に録画した

剣客商売スペシャル 助太刀 で

梶芽衣子さん演じるおもとが言った

「えーえー、あくせく生きても一生は一生。それが一番で御座います」

を聞いたとき少しほっとした

忙しく、あくせく生きることに価値があって

何の為に忙しくあくせく生きているのかが、ぽっかりと抜け落ちて

見えなくなる

最初は目的があってそうしていたのに

気が付くと違う方ばかり見ている

いや、見ることを誤魔化している

忙しくあくせく生きることが=一生懸命に生きている、ではない


けいおん!!で、唯が20話 またまた学園祭 ! で言った

放課後ティータイムは、いつまでも、いつまでも、放課後です」や

律が23話 放課後 ! で言った

「そうだな・・人生の無駄遣いかな」を思い出した


人生を、予定通りに、合理的に生きるより

お金を無駄遣いする贅沢より

たまには、人生や時間を贅沢に無駄遣いしよう