アクセルとブレーキの踏み間違いについて

近頃アクセルとブレーキを踏み間違える事故のニュースをよく目にする

対策として教習所などでは

アクセルからブレーキペダルへ足を移す際に

踵を上げて足を移すように指導しているのだとか


オイラも一度だけブレーキとアクセルを

踏み間違えたことがあるけど

右足でアクセル

左足でブレーキを踏んでいるオイラは

なんともなし


左足でブレーキを踏む事について

ネットでは結構否定的な意見が目に付いたけど

実際、事故りそうなときのコンマ数秒の差は大きいからねぇ

以前、訳の分からん飛び出しをしてきた車にぶつかりそうになって

本当に後数センチのところで止まったことがあったけど

その時も左足ブレーキじゃなかったら確実にぶつかってた


オートマ車にしか乗らないのならなら

右足アクセルの左足ブレーキにすれば良いのに

廻りに歩行者や他の車がいないことを確認して

左足でブレーキを踏む練習をすれば、直ぐ慣れちゃうけどね

オイラは慣れるのに1日2日やった

正直今となっては、右足でブレーキを踏むほうが

ちょっとだけ不安