変わらんのぉ

有給の手続きをしたんだが、相変わらずだ


過日、営業のAさんに趣味の関係の講座を受けるので

有給をとりますと伝えてあった

それで今日営業のBさんに会って手続きをするとき

趣味の関係の講座で〜と同じ理由を言ったら

Bさんが うーん、もう役所の手続きとかでいいよ。 と

まあそれではと言われた通りに、役所の手続きと書いたのだけど

後でAさんから電話があって、社長に理由が違うと突っ込まれた

うんたんうんたん・・・


まあ、正直にBさんに言われたのでと話して

Aさんも納得してくれたのだが

が、

その後

Aさん曰く 社長があまりそういった(趣味とかね)私用で

有給を使うのはうんたんうんたん・・・

すかさず法律のお話を持ち出す。ちょっとだけやけど

Aさんも それを言われると・・・と苦笑い

板挟みも大変ですね


しっかし、相変わらずだなー

有給だよ ?

一般常識で使う限り、何に使おうと会社には関係ないよ

しかも登録のときに受けた派遣会社の取り分の説明の時に

有給のときなどのものも含まれると説明までされているのに・・・

(注 派遣の有給は派遣元には有給だが派遣先には単なる欠勤になるので

 賃金が発生しない。賃金は派遣会社の持ち出し。また休んだ派遣社員

 代わりの派遣社員を派遣するという、かなり無茶な契約が存在する)

有給に備えての、と言いながらお金を取っておいて

有給の使い方にまで口を出してくるなんて・・・

どこも変わらんのぉ