茨木ダッシュ = 即違法、なの ? ? ?

茨木ダッシュは違法

って、ネットでこの前見たんやけど

そうなん ?

確かに直進 → 左折 → 右折と

優先順位は決まってるけど

それは飽く迄優先順位であって

絶対順位ではないよね ?

直進車、左折車の安全を妨げなければ

当然右折車の右折は可能なんじゃないの ?

 

例えばオイラがよく通る道の T 字路

緩やかな坂になっていて

T 字路の交差点が割りと広い

なので赤信号で停車後

信号が青になったとき

下りに因る加速の + α がある為

坂を上る方向の直進車の安全を

全然妨げることなく

坂を下る方向の右折車が右折出来てしまう

もちろん、信号が変わる前に

見切り発進などもせずに

信号が青になってから上り下りの双方が

ほぼ同時に発車をして、で

問題もなく下り方向の右折車が

上り方向の直進車の妨げにならずに

普通に右折出来てしまう

これは、違法になるの ? ? ? ?

 

交差点での右折時

直進車が来ていても

前の直進車との間隔次第で

十分に双方が安全であれば

右折するよね

直進、左折車

つまりは対向車がいても

安全な間隔が空いていれば

右折出来るよね ?

まさか安全に右折出来る間隔があるのに

対向の直進車、左折車がいなくなる迄

じーーー っ と、待っている人は

いないよね

茨木ダッシュ = 即違法 っていうのは

如何なんだろうか ?

 

ちな、オイラは上記の T 字路で

右折することは滅多とないし

,ネットで記事を見て

単純に疑問に思うただけ

細かい裏付けも取っていないから

実は偶々その記事が

茨木ダッシュ = 即違法だ ! と

断じていただけなのかもしれないけど

やっぱ、違法って断じられるのは

違和感があるなあ

ケースバイケースじゃないの ?