スッキリとしないんよなあ

最近食料品の表示で

全体の推定の熱量のわかり様のない

不可解な表示を見た

▲▲▽ g 当たりの熱量 〇✕〇 kcal

と表示してあるのだが

内容量は、〇個  としか書いていない

    ?

1個当たりの重さが書いてあれば

〇個の重量も分かるので

実際の推定熱量もわかるのだが

1個当たりの重さは書かれてはいない

 

例えば

100 g  当たりの推定熱量が150kcal で

内容量が4個 という表示

これでは全体の熱量がわからん・・・

1個当たりまたは全体の重さを

自分で量らんなんのか ?

1個当たりの重さが50 g と書いてあれば

全体の重量は50 × 4 = 200 g  になるので

推定熱量は 2 × 150kcal で

300kcal  とわかるのだが・・・

おかしくない ? ? ?

 

まあ熱量自体は飽く迄

ちょっとした目安にしかならんもんやから

あれやけど

でもなんか、スッキリとしないんよなあ