神話に葦が出て来るのは・・・

日本の古代神話等によく出て来る植物

 

     葦

 

余り深く考えたこともなかったのだけど

先日ネットで  ❛ 高師小僧 ❜  の話を見た

葦の根元にヴァクテリアの作用による

鉄の塊が出来ることがある、という話

 

高師小僧の話自体は

過去に聞いた覚えがあるのだが

そのときは葦のことは略スルーで

ほぉほぉ、ヴァクテリアがの・・・くらいの

反応をしただけだった

然しながら、古代日本における

鉄の貴重性重要性を思うに

鉄を産む有り難い植物、的な考えで

成程、だから葦なのか~~ と

ちょっくら妄想をこいた

 

実際は生活に向く水辺に人が多かったりで

水辺に多い葦に馴染みが深かったのが

理由だとは思うんだけど

そんな妄想も楽しいやね