チベット

アメリカの人権団体によると

21日、チベット中国当局が治安部隊を動員して

チベット仏教寺院の僧侶を300人以上拘束

またこれを阻止しようとしたチベットの住民が

治安部隊と衝突し、2人が死亡した

地元政府は一部の僧侶の反社会的活動を理由に

法制教育を行うと発表


去年の話

10月初め、黄南チベット自治州の地元当局が

チベット人に対して行われる、チベット語と英語を除いた

全ての授業において、中国語で行うという決定をし

これにチベット人の学生達が強く反撥、デモが行われた

中国当局

中国語教育を強化するのは少数民族の就職を有利にする為だ、と説明


ダライ・ラマ14世の声明(今月15日)によると

僧院には約2500人の僧侶が暮らしているが、武装警察部隊に

完全に包囲され、食料や物資を運びこむことが出来ない

中国外務省によれば

僧侶の生活や宗教活動、現地の社会秩序はすべて正常だ


着々と

チベットという国を侵略し

チベット人の抹殺を図っているな

武装警察部隊といっても、軍だからな