学ぶこと

土ひねりをさせてもらってて ふ と思ったんですけど。

夢中になって土をこね回して、それが焼き物になって手元にやってくる。

単純に嬉しい。 

で、今度は あーしよう、こんなのをつくろう。ここはこんな風にした方がよかったな。 

考えたり、調べてみたり。思い出したり、想像したり。粘土いじってみたり(笑)

で、また土ひねり。うまくいったり、いかなかったり。

不満だったり、嬉しかったり。


窯元さんにお話を聞いたり、教わったり。

旅に出たり。



学ぶってこういう事だよなぁ、そもそも。


日本の成績が世界で何位だとか、進学率が√2だとか。

先生の質がぁとか、学校がぁとか。

それじゃあ、おかしいと、いって換えたんじゃなかったっけ ?

教育って 学ぶことにすこーし手をかすことだよね、そもそも。

  

  学ぶことが先だよなぁ。