あしだか蜘蛛

久しぶりに、我が家にあしだか蜘蛛がやって来た。

ごめんね、ゴキブリ君。


初めて出会ったときは、うわっ なんやこのでっかい蜘蛛は と、驚いたが

怖いのよりも、好奇心が勝って、すぐ ググる

むぅ。


日本に生息する徘徊性のクモとしては最大の大きさで、一見して毒グモと勘違いされることも多いが、人間に影響する毒は持たない。基本的に臆病で、人間が捕まえようとすると必死で逃げていく。実際には家屋に住んでゴキブリやハエなどの衛生害虫を常食とする益虫である。本来は帰化種。


素敵。


でも、家には猫が2匹居るのでちょっと心配やなぁ。

前、おもちゃにされとったし。


あっ、そうそう安倍さん辞めちゃいましたね。

マスコミが前代未聞 (笑)とか言ってるけど、居ましたよね、こんな辞め方した人。

細川のお殿様。

マスコミの変な煽り方、閣僚潰しのリークとか、異様に脇があまかったけど

よっぽど、潰したがってた奴が居るんだろうなぁ。

誰が益虫で、誰が害虫 ???