阿呆か

NHKスペシャル ▽人事も経理も中国へあなたの仕事が突然なくなる (再)

を見る。

ニッセンではもう物は買いたくない。

総務一筋21年の総務課社員に、ほとんど最後通告。一方的な。

理由は中国の方が圧倒的に人件費が安いから。

中国でもできるから。


確かに、中国の人の実力はすごいと思う。

中には、クレーム処理で(日本の)方言にまで対応している人もいる。


マニュアル化の問題が言われて久しい。

でも、マニュアル化すれば中国の人は見事に仕事をこなす。

時に日本人以上に。

謙虚に。勤勉に。



だけど、それが本当に日本の為になるの ?


目的と手段が入れ替わってるんじゃないの ?



二度と国民の為なんて言葉は使って欲しくないな。経済界の人には。

企業が発展し、経済が発展すれば国民の為になりますよ ?

そんなことは考えていない。

企業は、おのれの事しか考えていない。

合理化、効率化、コストダウン。国際競争力。

企業が外国に逃げるからと、税制で優遇されて

その上、社員、国民を ただのコスト扱い。阿呆か。

どこが、国民の為か。

優遇されているとは言え、税金を多く納めているから ?

阿呆か。

税金を出せば国民の為か ?

阿呆か。


経済

日本語、英語それぞれ異なる語源を持つ。

経済という単語は世の中を治め、人民を救うことを意味する経世済民(若しくは経国済民)の略である。


因みに共産主義国なんですよね、中国って。

戦争になったらどうするんでしょうね。