身近な生き物

ヤモリの寿命をぐぐる

3〜5年とか、3〜15年、20年なんてのも。

はっきりとは判ってないらしい。

何でぐぐったかというと、毎年初夏から晩夏にかけて

窓にはり付いて食事をしているのを見かけるから。

この子同じ子かなぁとか、代がわりしてんのかなぁ、と思たから。

見かけるのは頻繁にではなく、年に数度だけど。


海水魚の水槽の中でカニを見つける。

以前海藻に引っ付いてきた子。

姿を見たのはそのときだけ。

もう3、4ヵ月になるのでとっくに死んでると思っていたし、

すっかり忘れていたので吃驚。


家の周りの植物に水遣りをしていると、昆虫が慌てて避難する。

けっこう居る。普段は気付かないし、気にしてない。


彼らの写真を撮ってて、いつも思う。

自然と一体だ。

自然の一部でありながら、存在感がある。

自然と繋がっている。


実に羨ましく

そして、美しい。