ゲージツとかビジュツとか

ゲージツとかビジュツについて思う。

以前某所でひねらせてもらっていた時

ある方がやたらと備前焼には芸術性がある と言っていたのが、

引っかかっていたから。

信楽は狸さんのせいで雑器扱いされているなど。


まず表現について。

自分の内側にあるなにかを 外側に向けて動きや形に表すこと。

そして それをまた内側にフィードバックさせる事。

若しくは他者のものをフィードバックさせる。

そして、それらを外へ。

人にみせるのは2次的な事。

その先にゲージツとかビジュツとかがあるんじゃないのか。


それなら、作り手さんの内側にある 使う人への思い遣りやまごころが

器として外側に現れても何も不自然じゃない。

雑器だからゲージツセイが無いとか、ビジュツセイが無いという理屈自体が変。

ゲージツだから、ビジュツだから偉ぇのか ?


幕末・明治にかけて日本にやってきた外国人の多くが驚いたそう。

金持ちだけでなく庶民にいたるまで、その使われているものや道具の美しさに。


まぁ、仕事中だけどね。