瀬戸 一里塚本業窯

22日はマンが喫茶泊

朝9時過ぎに、一里塚本業窯さんに予約の電話を

すると 10時からで電轆とのこと

まぁいいか と、思って じゃあお願いします と


で10時過ぎに窯元さんへお邪魔したら

水野先生が 指導無しなら、土ひねりでも構いませんよ と

やったー

お値段は 基本3500円の送料1200円。


いろいろなお話を聞かさせて頂きながら

茶碗と湯呑みを作る

今はあちこちの窯元さんで作陶体験をさせて頂けますが

一里塚本業窯さんでは20年も前から体験をさせて下さっていたそう

すごいな。


そうこうしている内になんとか完成

茶碗は灰釉で少し織部を

湯呑みは瀬戸黒で とお願いし、支払いとかも済ませて帰ろうとすると

水野先生が案内をして下さる

感激!

登り窯を見て 幅が広いなぁと思っていると、それが特徴との事

甕など大物を焼くために、大きい部屋では10畳ほどの広さがあります


続いてギャラリー

瀬戸伝統の形で 瀬戸の材料・原料を使って 一つ一つ手間をかけて

けして派手さは無いのですが、一つ一つになんとも言えぬ

独特な存在感が。しかもリーズナブル

久しぶりに 欲しいっっ !!!

で 2つの湯呑みを頂きました。


6代目半次郎先生の甥っ子さんで、元々半次郎先生のもとで修行されたのだそう

どうりで、納得。

また 瀬戸に来たら来てください

と。是非。ありがとうございました。