京都

2日目

朝のんびりして 9時前にサウナを出発

歩いて 知恩院

今、京都では国宝などをあちこちで公開しているので

それを見に

でも、おぜぜを出して昇った三門より

無料の御影堂の方が美しい

暫くぼーっと 眺めいってましたね

こういう 美 は忘れてました

(もちろん、三門も素晴らしいです)


経蔵も見ました

色鮮やかな絵が、壁や天井に。

天女の絵が淫らでした

もちろん、実際に淫らな絵ではないのですが

高貴な淫靡さ とでも言ったらいいのかな

じーっと 眺めいってましたね (笑)


知恩院をあとにしてRAAk へ

実は今回のたびのメインは 風呂敷 です

バッグにするため

で、昔ながらの犬柄のを1枚購入


そして、掛札へ

奥さんに 折り方を丁寧に教えて頂く

本結びの結び方ってはじめて知った

模様や柄についても説明してくださる

伝統的な模様の意味なんて、今まで考えた事が無かった事に気付く

麻の葉から、購入直前に蔦柄に変更

風呂敷2枚で、8千円程 (笑)

因みに、ミック・ジャガー氏が購入されたのは観世水だそう


相国寺へ向かう途中、夫婦が歩いてくる

あれ 角屋の奥さん?

2〜3m手前で ふっと奥さんの顔が消えて、その女の人の顔が見える

きっと、説教しに来てくれたんやろうなぁ


相国寺で雁の絵や蟠龍図などを見る

円山応挙の子犬図で

一人が写真を撮る

しかも フラッシュをたきやがる

何しとんねん と思う間もなく

6・7人がここぞとばかりに、フラッシュをたく

何人かは写真撮影禁止をわかっている様子

おめぇら何をしに、何を見に、何処へ来てんねや

一気に不快


予定より少し早く切り上げて、阪急で三ノ宮へ

三ノ宮で土産を買い、JRで上道に

のんびり片付けをしてるとこへ

新野から電話

昨日、角屋の奥さんが亡くなった と

葬儀は明日

不義理かましてたからな