所変われば

砂糖醤油をつけながらストーブで焼く

   餅

ではありません。さてさて何でせう

   雀 

   雀〜ぇ〜 !?!?

長崎さんは大隈半島の産

鹿屋では食べるそうです

2人のお姉さんは取り合いをしてらしたとか


どんな時に雀を捕まえるのか

メジロを捕まえる網に掛かるそう

  メジロ

  メジロ〜ぉ〜 !?!? 

メジロは捕まえたらアカンのでは・・・

捕まえて飼うそうです

もちろんいけない事は承知の上

ただ本当に雀並みにたくさんいるのだとか

確かに宮崎に行った時、よう見たな

地元の人が捕るのはお咎め無しやけど

他所の人が捕るのは御法度とか


網に掛かった雀はその場で締め

頭を落とし、血を抜く間に羽根を毟ってしまうらしい

調理法も色々あるのだとか


そういえば昔大吉で食ったな 雀

味よりもなんだか 雀か〜ぁ・・・・・・・という感じでしたが


所変われば・・・です