いかん、病気が

hirunesai2009-07-18

昨日頂いた電話の通り

本日届きました

翠雲窯さん 楽焼きでっす !

開けて 手にとって よく見ようとすると

手に伝わる感触に驚く

脆い感じ。

指の力を少し強めると、それだけで 割れそう

指先で弾いてみる

うわっ ! ・・・割れるかと思うた

独特の響き

そして水気を含んだ時の変化

わっ・・・・・わっ・・・綺麗ぇゃ

色が美しく 深みと 艶を増す

これが・・・楽か

その変化は釉薬のものというより、焼き〆のそれと変わらない



危うくいつもの調子で煮沸消毒しそうでしたが

今日は自分が無知で良かった と思った

先に知識を持って実際に触れるより

そのもの自体から直に学び取る

ぐっ ときますね


早速にお茶を飲む

もちろん点てるではないけれど

・・・・

おいしい

・・・・

まろ味が増し、味が増す

器でこんなに変わるものか

はぁ・・・

いかん。

加賀に行きたい病が  笑


荒木先生 ありがとうございました