塗り土

hirunesai2010-02-21

夜更けから作

まず山土で酒器2つ

しばし迷って一つは伊部手にする事に

バケツに入れていた山土を塗る

結構石が混じってる

どうなるかなぁ


調子付いてもう一つ伊部手用の酒器を作

山土で

ここでまた迷う

山土を塗るか、砥部の磁器土を塗るか

やっぱ山土かなー

と、ここで 大庭寺土はどうやろう ? と思いつく

大庭寺土単体で作るほどの量は無いし・・・

えいっ! やっちゃえ !!

ちょっと贅沢な気もするけど

どべにして塗りたくる・・・・

・・・どべ 余った・・・

ということで、最初に作った酒器 (山土を塗ってないほう) にも塗りたくる

うーん、満足ぢゃ


気分良く、調子に乗ってもう一作

山土+大庭寺土で

ほぼ半々かな ?

作り始めると、作り易ーー

やっぱ大庭寺土作り易い

と言っても量が少ないので小酒器を作


本日は4酒器

内、山土の伊部手 1、大庭寺土の塗り土 2

と言うことで

どうなるかなあ ?

つか大庭寺土の耐火温度 聞くの忘れたし  笑

おっちょこですな


3日で酒器12作

満足ぢゃ