義を見てせざる

青山さんのアンカーでのお話を参考に

要点のみですが


韓国与党ハンナラ党の惨敗。厭戦の民意

今まで選挙に行かなかったような若者の多くが選挙に行き

この戦いは嫌だ、強い姿勢は嫌だと野党へ投票した結果


天安号の撃沈事件は、イランへのセールスアピール

イランへの武器輸出から得たお金で

北朝鮮の軍事基地の改良強化が急激に進んでいる


イランはイスラエル空爆に対して軍事力を強化したい

その為の軍備増強


イスラエル軍ガザ地区への人道支援船を急襲

今までイスラエルイスラム国家の仲介役になっていた

トルコが、今回の事件でもう仲介はしないと言っている

これはイラン空爆へのイスラエルの強硬な世論作り

アメリカの押さえも利かない


この動きに対してイランは各国に揺さぶりをかけ

イスラエルの動きを抑えたい

それには軍備を増強しホルムズ海峡を封鎖するのではないか

日本に来る原油の8割はこの海峡を通ってくる


これらの動きが絡み合っている


中東と朝鮮半島の同時危機


こういう動きの中

イランのアハマディネジャド大統領が

対イラン制裁決議に賛成した日本に対して

安保理で一度も独立した行動を取ったことがない と話す

真意は日本への批判ではなく

日本が仲介役になってくれないかとの意味ではないのか

日本は主要国の中では珍しく中東では中立的立場で

イランとの関係も悪くない


日本が外交で存在感を示す好機・・・

(というか石油の問題、人道的な反戦の問題・・・)

だけど菅総理は・・・参院選の事しか考えていない

外交、安全保障という難しい問題にはノータッチ


なんかここまで来ると、政治家云々よりも

オイラ達、国民の質のような気がする

二大政党になろうがどうしようが近いとこ、狭いとこしか見ない

自分の事だけ

義を見てせざるは


あっ! それから菅総理についてもうひとつ書かれてた

拉致被害者の家族会の方たちに会うとき『だけ』

ブルーリボンのバッヂを付けて会合が終わると

はずした とか

義を見てせざるは