アメリカ公文書に拠りますと

アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験により

静岡の第五福竜丸が被曝した

それをうけ日本国内で、原水爆禁止運動が広がりを見せる

この運動の広がりによる、日本の西側陣営からの離反及び

反核感情、嫌米感情の拡大を憂慮したアイゼンハワー政権(当時)は

これらを阻止する為に日本への原子力技術協力を加速させた

と、いう事実がアメリカの公文書から明らかになった


核に無知な日本人への科学技術協力が最善の治療法になる

だそうだ

1950年代半ばのお話


また、原子力技術協力による、原子力の平和利用促進によって

日本国民の反核感情を和らげた上で、最終的には

“日本の本土に核兵器の配備”

を目指す政策を立案していた、ということも

別なアメリカの公文書から分かったとか


誤魔化す方も如何かと思うが

誤魔化される方も誤魔化される方

騙す方も如何かと思うが

騙される方も騙される方


これから先、日本人は変わるのかね ?