マウス初号機墜つ

hirunesai2011-09-11

一昨日の早朝

急にマウスのポインタがコントロールを失い

勝手に動き出す

げ! ウィルス? かと思ったけど

そんな雰囲気でもない


症状は縦方向へほとんど動かず

横方向に勝手にかなりの速度で動いている

うむぅ・・ボールはこの間掃除したし(ボール式なのぉ 笑)

奥の方になんぞゴミでも入ぇったか?

取り合えず分解してみる

むむむ、けっこう綿ゴミやら猫毛なぞが入ぇっとる

こりゃぁ湿気とか入ぇったらおえんがぁ


一応、掃除して再チャレしてみるも、症状は変わらず

まぁ、もう10年選手やしなぁ

(マウス、キーボー、スピーカーは皆、初号機 笑)

壊れてもおかしない。あかん、買い換えるか


どのみち電器屋はまだ開いてへんので、寝る

昼過ぎヤマダへ

今、マウスってどうなってんねん?

えーと、光学、レーザー、無線で有線の接続はUSB・・・

ほー、いろいろあんな。PS2接続はほとんど無いな・・・

置いてあるボール式は1種類のみやなぁ・・・

5ボタンに横スクロール・・・

うーーむ、どうしよう? ・・・

基本的に、機能が多い=壊れやすい

機能が多い=壊れたら直し難い、という認識の持ち主なので

正直、またボール式で良くね? シンプルな方が丈夫で長持ちやし

とか考えてたんやけどなぁ

置いてあるボール式は1種類のみかぁ・・

だいたいマウスに電池とか、危険性の低いレーザーです、とか

付いて行かれへんわ、とぶつくさ悩んだ末

結局ブルーLEDの光学式のものに決める

もちろん3ボタンの横スクロール無し

980円也


で、実際使った感想

2日経ったけど、慣れんわー

動かす時、当然ながらボールの抵抗も無いし

スクロールする時も、チキチキチキチキというバネの音が無い

なんだか感覚的には壊れたマウスを使っているような感じ

若しくは音の無い映像を眺めているような感じがする

いやいや技術は日々進んでるんですね

オイラが立ち止まってる分、余計にそう感じるな  笑


それにしても10年以上使い込んだマウス

樹脂製なのに手の脂や日光などで薄飴色のなんとも言えぬ照りが出てる

ちと捨てるのが惜しい

捨てるけど  笑

11年少しの間ありがとう