けらもすリレー展 ❝ Seed ❞ に

11時過ぎ頃

和気のギャラリー栂さんへ

今日から始まる

けらもすのリレー展

その一番手、澁田寿昭先生の

❝ Seed ❞  に伺いました

 

蕎麦栂の奥のエリアの

ギャラリースペースへ

澁田先生、ギャラリーの方に挨拶を済ませ

拝見

澁田先生とお会いするのは4年弱振り

 

全体を見て廻る

かなり幅の広い作品

先生曰く

こちらのギャラリーさんでの展示は初めてなので

幅広い展示を考えられた、とのこと

海音シリーズを始めとする花器や

今回の展示のタイトルとなっている

Seed  は特に焼けのよい感じのもの

佇まい、形のよいものが多かったです

 

Seed  についてオブジェ的なものですか ?

と伺うと少し間を置かれて、そうですね

とのお返事

そちら方面はオイラが相変わらずの不案内なので

オブジェ〝 的 〟などという

曖昧で大雑把な質問になってしまうのですが

先生的には作家としてもっと深く

取り組まれておられるので

詳しい方、お好きな方は伺えば

色々とお話下さると思います

 

嘗て K 先生、澁田先生のお二方を評され

静の K 、動の澁田

と、評された方が居られたそうですが

その 動  は Seed の中にも

 

穏やかで静かな存在感の光を発する

Seed という作品はその周囲の空間を

懐かしく穏やかな空間に変えてくれると思います

未来という動を秘め

 

ここ数年は窖窯だけでなく

必要であればガスや電気も駆使し

二度焼き、三度焼きと手間を惜しまぬ

その土台は、変わらぬ作家としての拘り

 

備前の片口を頂く

窖窯で三度焼成さたもの

様々な 黒 の質感

滴り流る黒と黄の玉垂れ

15000円

 

ギャラリーの方に使用用途を尋ねらたので

片口で紅茶を淹れ、それを

ぐい吞みで飲みますと答えると

台湾茶でもそのような使い方をされます、と

教えて頂く

 

少し話を伺っていると

次のお客様が来られたので先生と

ギャラリーの方に挨拶をして辞す

 

併設の蕎麦栂の満席のお客様の邪魔にならぬ様

外に出る

澁田寿昭先生、ギャラリー栂さん

ありがとうございました