関節は概念やねん

関節は ❝ 概念 ❞

YouTube整体師腰の王子の

目醒める股関節革命 !

股関節は存在しなかった ! ?

の回で

関節というのは必ず2つの骨が関わるもので

骨を動かすから関節が動く

なので関節を ❛ 存在 ❜ と捉えるよりも

❝ 概念 ❞ として捉え、その関節に関わる

2つの骨を如何に動かすのか ?

巧みに操作することが出来るのか ?

ということに関心を深める方が良い

という趣旨のことをお話しされていた

成程

このお話を聞いて不図思い出したのが

昔読んだ太極拳の本の中に書かれていた

人間の身体というものは

血の詰まった皮袋の中に骨や内臓が浮かんでいる

といった意味の内容

お陰で少し納得出来ました

 

しかし、関節が ❝ 概念 ❞ というのは

素晴らし過ぎる