移動式オービス

今朝の出勤時

うちの団地に警察官が

事故 ?  と思ったら

移動式オービスの設置中

ほおほお

 

うちの団地は南北方向に県道が走っている

制限速度は団地の入り口までが40km/h

団地に入ると制限速度は安全の為

30km/h になる

なるのだが皆大体減速なんかしないで

50~60km/h くらいで走り抜けて行く

特に南方向に走る大型車は団地の南側の出口が

ちょっとした上り坂になっていることもあり

若干加速気味で走る

減速するのは団地の住人くらいかなあ

 

で、今迄は団地の北側入り口のところで

ネズミ捕り ( 制限速度40km/h ) をしていた

まあ40km/h なら滅っ茶飛ばしていない限り

一発免停になることは余りないだろう

だがしかし、今朝の移動式オービス

設置場所は違った

設置場所は団地の中程

つまり、制限速度が30km/h の場所

今日、何人が一発免停になっただろうか ?