沖縄へ ! まずは47都道府県制覇 ! ! !

むみゅむむ・・ぉっ ?

・・・何時・・・

6時14分・・・

吃驚した

一応5時過ぎにアラームで目覚めたけど

うつらうつらと二度寝してしまった

出発予定の時間だが

時間的にはまだ余裕があるので

まあ O.K.

 

久方振りに県道53号を走る

空港近辺を通るのは何年振りのことやら

 

第2、第3P は家を出る前に確認した時点で

既に満車やったから第4P へ

第4P も結構いっぱいっぽい

 

自動チェックイン機でチェックイン

文明の利器

飛行機に乗るのんは初めてやけど

これなら楽々チン

メールの番号と名前を入力するだけだもんね

 

少し緊張しつつ

安全ゲートを初通過

セーフ

搭乗迄暫く待ち

 

んん ? ! ・・・・

あ !  イス軸法の西山創先生 ! !

待合所に西山先生のお姿が ! !

同じ機に搭乗されるのか

と、いうことは・・・もすかすて・・・

山城美智先生とのコラヴォPart 弐 ? ? ! !

もしそうならば目茶目茶楽しみ ! ! !

 

いよいよ離陸の刻

我が人生初離陸   笑

唯ほーーげーーーと過ごすのもあれやな

芸がないわ、と静かに頭の中で

マクロスのO.P. を流す・・・

ドン !

衝撃の後急加速からの離陸

ぉぉぉおおおほんまに上がってるわーーー

当たり前やけど   笑

 

飛行機は快適に沖縄を目指す

高度1万1千数百 m

時速は680km/h 超

外気温は -53℃

意味分からん  笑

そんな空間を金属で出来た乗り物に乗り

もんごいスピードで移動している

冷静に考えると頭が追い付かん   笑

まあテレビの仕組みが分からなくとも

テレビを見ることは出来る、のと同じことか

文明の利器   笑

 

窓の向こうに沖縄が見えている

・・・・

・・・・

ドン !

着陸の衝撃で目覚める

寝落ちしている間に沖縄の地に

 

空港前のバス乗り場へ

取り合えず

祝 47都道府県制覇 ! ! !

11時40分のバスに乗る

 

親志入口で下車、1090円也

ほんまや・・・

ウチナータイムは都市伝説ではなかった・・

約30分遅れで到着

沖縄のボス、アワモリのスタンド

ウチナータイム !

 

バス停から15分程歩く

道沿いの植生の違い

家屋の雰囲気の違いが楽しく

テンションが上がる

やちむんの里に到着

 

2時間程だが、だーーと見て廻る

11月初めに陶器市が催されているので

あんまり残ってはいないだろうなぁ

と、予想はしていたけど

その予想を上回るやちむんの品数の少なさに

焼き物好きとしてはやちむんが愛されていて

とても嬉しい !

のだが、ちょっぴし切なし

 

結句何も頂かずに帰ることに

まあ、しゃんめぇ

品数が少なかったので

飽く迄も参考記録ですが

気になった焼もん屋さんやショップさんは

陶藝宮城さんとギャラリーまらなたさん

割り合いにオイラ好みの釉や形のやちむんが

あったと思います

 

バス停へ

現在の時刻は15時47分・・・

15時台のバスは・・15時40分・・・

これは・・・もすかすて・・・

待つこと10分、15時57分・・・

15時40分 名護行き120系統のバスが

17分遅れでやって来る ! !

ウチナータイム !

ボス アワモリ アリガトウゴゼマス

 

合同庁舎で下車

40分少々歩きメガドンキへ

沖縄土産をチェケ

これなら国際通り店も品揃えは問題なさそう

弁当などを購入しお次はサンエーさんへ

こちらでも弁当などを買い

それから快活CLUB さんへ

 

今日は曇り勝ちの天気で途中晴れたり

ほ~~~んの一瞬やけど雨がパラついたりした

11月の沖縄はほんまに天気次第

晴れていて風がそんなに吹いていなければ

昼間なら半袖~七分袖で十分

風が強ければ薄手のアウターを羽織る

念の為にと薄手やけど

裏地フリースのアウターにしたが

そこ迄は必要なかったかな ?