糸満へ !

6時過ぎにネカフェを出るも

バスの時間迄はまだ2時間程ある

とりま奥武山公園内にある

沖宮 ( おきのぐう ) にお参りすることに

 

まだ払暁の薄闇の中

公園内には散歩やジョギング中の方が

結構いらっしゃる

公園内の道を進み案内看板に従い

脇の坂道に入り上って行く

む・・・

入口らしきところに幕が引き張られ

入ることが出来ない

うーーん、神社さんとかは

基本拝観料の無いところは

24時間境内自由だと思っていたが

違うらしい

仕方なく一旦引き返す

やはり琉球八社は違うんやろか ?

 

暫し時間を潰し7時過ぎ

もう一度公園内の道を進み

再び案内看板のところの坂道を上る

む・・・むむむ

まだ幕が引かれており中には入れない

幕の向こうからは中で流されている

音楽が聞こえてきているし

手水も脇にあるし・・・

なんか・・おかしい

ネットでもう一度調べてみる

社務所は9時~と書いてあるものは

見られるが、境内の参拝時間が

書かれているものがない

・・・更に調べてみると・・・

    ! ! !

どうも入口が違うらしい・・

案内看板のある坂道ではなく

その先に入口があるらしい

・・・はあ ? 

じゃあ坂道の所の案内看板はなんやねん

・・・

取り合えず坂道を下り公園内の道に戻り

少し歩くと

あった

あったわ、鳥居があるわ

 

まったく・・なんやねん・・紛らわしい

とりま鳥居を潜り石段を上る

やっとこ、沖のぐうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

・・・え ?

なんで ????

なんか・・・サンタさんとか

クリスマスツリーの飾り付けがしてある

?????????????

え・・琉球八社とちゃうのん ???

あ、トナカイさんも居てはるわあ

・・・・

なんでやねん !

訳分らんわ !

・・・あれか

沖縄にも嘗てイエスキリストが

来られたとかか

青森の戸来村みたいに

で、あれか

沖縄に聖なる遺骸があって

ティール・ボール・〇ンとかが

開催されるとかか

・・・

なんでやねん ! !

 

取り合えずお参りを済ませる

御嶽などにもお参りしたが

境内がカオス

え、琉球八社ってそうなん ???

軽く混乱を残したまま

沖宮を辞す

 

小禄のバス停でバスに乗り

高嶺入口で一度下車

そこから107系統に乗り換えるのだが

バス停がない・・

正確には降りたバス停にも

道を挟んだバス停にも

107系統の記載がない

108系統は書かれているのだが・・・

高嶺入口で107系統に

乗り換えのはずなのに

・・・ ? ? ?

乗り換え案内でもう一度確認すると

どうも107系統の高嶺入口バス停は

108系統等の高嶺入口バス停と

場所が違うらしい、のだが

その乗換案内の地図の場所にも

107系統のバス停はない

つか、バス停自体がない

・・・・ふーーーん

仕方がないのでバスの進行方向に進み

107系統の次のバス停で

乗り換えのバスに乗車することにして

歩き出す

・・・

 ! ! !

・・・あった

オイラが探していた107系統の方の

高嶺入口のバス停が・・あった

何のことはない要するに

高嶺入口というバス停は4つあって

その内の2つの地図が乗り換え案内では

間違っていると

何という罠 !

危うく乗り継ぎ出来へんところやったわ

因みに108系統などの高嶺入口は

ファミマさんから交差点を渡り

少し西方向にある

対して107系統の高嶺入口は

ファミマさんから南方向に

少し歩いたところにあります

ややこしす

スタンド攻撃かと思ったわ

 

107系統のバスに乗り

県営新垣団地入口で下車

そこからは目的地まで徒歩

 

適当に歩いていたら

目的地と全然別な場所に出る

牛舎でお食事中の牛達がじ~~っと

オイラを見ている

 

牛舎を過ぎたところに

拝所の様なところがあった

 

道を修正し目的地へ

 

ぅん ? ・・・もぐら ?  と思ったら

小さなネズミが死んでいる

既に蟻が何匹か周りにいるので

まあ、蟻さんに任せるかと

歩き出したところ左足の薬指に痛みが

ぴしっ

・・・皸たか・・・ふーむ・・・

蟻さんに任せようと思ったが

ネズミを道の脇の草の中に移すことに

素手で触るのもあれなので

ポケティを一枚出していると

ドドドドドド・・と大きな音を出しながら

何かがこちらに向かっている

車 ?  かと思ったら農作業用の機械

少し急いでネズミを道の脇の草の中に移す

放っておいたら踏み潰されていたのか・・・

まあ、死んでいるとはいえ、ね

( 帰ってネットで調べたらこのネズミさん

  ワタセジネズミだったのではなかろうか ?

  詳しくはないのだが )

 

目的地の白梅之塔に到着

自治体に依頼された業者さんだろうか ?

掃除をされている

塔の前や納骨堂、ガマの前などで

手を合わせる

静かな悲しみが伝わって来る

 

バス停に向かう途中の

山形の塔、眞山之塔

歩兵三十二聯隊終焉の地の碑などでも

手を合わせる

手を合わせることしか出来ません

 

バス停、田原入口にて

コミュニティバスいとちゃんmini の

予約をしようと電話をするも

生憎なことに予約でいっぱい

17時半過ぎになるとのことで断念

・・・

歩くか

 

栄里之塔、バクナー中将慰霊碑の前を通り

歩く

遠くに見える海が美しい

 

20分程で331号線に出る

真栄里入口のバス停があるものの

次のバス迄は結構時間がある

暫し休憩をして結句歩くことに

 

20分程歩き糸満市役所入口で

バスに乗る

糸満入り口で下車

少し歩いて道の駅いとまんに到着

 

お魚を頂く

海ぶどうは食感が面白いが

タレがオイラに合わなかったようだ

残念

鯛やイラブチャーなども頂く

美味しい ! !

そして・・まぐろ

ま・ぐ・ろ ! ! !

美味しいーーーー ! ! !

身がやわらかで美味しい ! ! !

殊に、中トロ

やわらかな身、程好いねっとり感

そしてそして脂の強い甘み ! ! !

ちょっと魚の甘みとは思えない程の

甘み ! ! !

美味い ! ! !

来てよかったよーーーー ! ! !

 

満足したのでバス停へ

13時半のバスに乗り

那覇B.T.で下車

そこから歩いて

沖縄県衣類縫製品工業組合さんへ

かりゆしを求めて

 

汗を流しながら到着

沖縄県衣類縫製品工業組合さんでは

新作のかりゆしが定価での販売となり

一つ前のものが割安での販売と

なっています

オイラが伺ったときは

安いもので5000円前後くらいでした

営業時間は10時からで

夏季は17時迄、冬季は16時迄の営業

土日祝休となります

今回はびびびと来るものがなかったので

こちらでは何も頂かず

 

美栄橋駅近くのダイソーさんに寄り

それからりっかりっか湯さんへ

飛行機に乗る前に汗を流す

う~ん、気持ちいい

 

さっぱりとし

美栄橋駅からゆいレールに乗る

那覇空港

 

安全検査でスマホが引っ掛かった ( 笑 )

以外は問題なし

18時40分の便に搭乗する

夜の沖縄を空から眺めつつ

岡山へと向かう

 

21時前、無事岡山に到着

楽しかった~~~~~~ ! ! !

 

泡盛は土曜深夜に買い求めたもの

お守りは西来院達磨寺さんの

縁切り幸守りと魔除け御神境守り