首里城近辺

昨晩 BLUESEAL のアイスを

コンビニで買って食べた

沖縄ストロベリー & クッキー

読谷村いちご使用

いちご感は少し控えめだけど

ミルク感とのヴァランスが良き

 

中々に寝付けない

やっと寝られたと思っても

1時間 ~1時間半程で

寝汗で目が覚める

 

6時過ぎに起床

ゆっくりと身支度をし

7時過ぎにチェックアウト

 

10数分程イーフ浜に寄る

少しだけ昇った朝日が

雲に隠れている

とても美しい風景

澄んだ水

静かな波音

 

バスで兼城港へ

時間があるので少し歩いて

兼城御嶽へ

ここはパワーを感じる

大切に守られて来た

祈りの場所の雰囲気が揺蕩う

 

湊に戻り9時の船で那覇へ向かう前に

売店で黒糖クッキーを買う

クバの葉のカゴ ( 1380円 ) が

とても欲しかったのだが

帰る迄に絶対に壊しちまうから断念した

 

乗船、出航

来るときは体調不良で

外を見る余裕はなかったが

復路は元気 !

深く青い海の色に感嘆する

こんなにも美しいマリンブルーは

初めて見た

これだけでも来てよかったと思える程

 

12時半過ぎ那覇に到着

 

美栄橋からゆいレールに乗り

旭橋駅で下車

少し歩いて那覇ふ頭船客待合室へ

お目当ては待合所内にある

かりゆしウェア展示即売所さん

こちらの販売所さん

土日祝は開いていず

平日のみの開店で

しかも、❝ 普及価格販売 ❞ という

とぉっても素敵なお値段 ! !

試着もさせて頂けますよ

 

オフシーズンに入ったのもあり

品数は少し少な目でしたが

この価格はやはり魅力ですね

マリンブルーにドルフィン柄の

スリムフィット M サイズ

4300円程を購入

因みにお店の方に尋ねると

シーズンインする三月が一番

品数が多いのだそうですよ

あ、後12時半 ~13時半は

お昼休憩の為 closed です

 

さて次は・・・

少し迷ってから

明日行く予定にしていた

首里城近辺に向かうことに決め

再びゆいレールに乗る

 

首里駅で降りてまずは

西来院 達磨寺さんへ、こちらには

お優しい雰囲気の稲荷神社さんや

お美しい弁財天様もお祀りされています

縁切り幸守り ( 600円 ) と

魔除け御神境お守り ( 800円 ) を

頂戴いたしました

満足です ! !

 

玉陵 ( たまうどぅん ) へ

良き ! !

墓室前の欄干のレリーフ

塔の上の獅子様が

とぉっっても良き ! ! です

特に獅子様

子獅子を抱かれた左の塔の獅子様

天に向かって吠える真ん中の獅子様

玉紐を咥え玉で遊ばれている

右の塔の獅子様

とても雰囲気良き ! ! です

 

首里城を見て廻る

やはり正殿がないと

盛り上がりに欠けるなあ

焼失したのが非常に残念だ

後ね、もう一個残念なことがあってさあ

首里森御嶽 ( すいむいうたき ) のさあ

写真をさ 撮ろうち思ったんよね

だけどね、ツアーかなんかのさあ

案内の女性がさあ すいむいうたきの

石壁に傘を立て掛けやがる訳

まあ、気にしなけりゃあ

いいのかもだけど・・ねえ

一応さあ御嶽ってさあ、聖なる場所

祈りの場所な訳じゃん

そこに案内で来ている人間がさあ

ちょっとリスペクトが足らなさ過ぎ

なんじゃないのかなあ

礼を失しているんじゃないかなあ

5分以上は立て掛けていたからねえ

でさあ、やっとその女性がさあ

傘を手にしたから、やれやれだぜ と

すいむいうたきの写真を

撮ろうとしたらさあ

今度は先程の傘を御嶽に立て掛けていた

女性と同じツアーの男性がさあ

思いっ切りフレームインして明らかに

邪魔な訳

なんかさあ感じ悪かったわ

ほんまに、ぬー

 

首里城を後にし首里駅へ戻る

ゆいレール奥武山公園駅

( おうのやまこうえんえき ) へ移動

スーパーで買い物を済ませ

快活CLUB さんへイン