久米島 ! 土炎房さんで陶芸体験 ! !

ドンキで土産もんを見て

何やかやで5000円弱買い込み

つか、なんか熱っぽいし怠い

熱中症 ?

とりまホテルに戻る

 

0時過ぎ

土産もんを荷造りして

宅配便で送りたいんだけど

怠い

寝る

二度程アラームで目覚めるも寝落ち

 

目覚めると6時25分

荷造りに取り掛かるも

怠いし頭痛てぇ

やべぇ、今日は船に乗るのに

 

我慢しつつ荷造りを進める

8時過ぎにチェックアウトして

まずはコンビニに行き

宅急便を送る

それからとまりんに移動し

乗船手続き

本日は久米島へ !

 

しんどい・・やっぱしんどい

海を見る余裕皆無

横になる寝る

 

久米島に到着 !

取り合えずバス待ち

風があれば長袖を羽織りたくなるが

風が止むと、夏 !

暑いわ

 

コミュニティバス到着

途中で停留所の案内とかはないので

乗車時に降りるバス停を

伝えておきましょう

 

山城で下車

目的地を目指し坂道を上る

結構な急坂

( 帰りしに気が付いたのですが

  山城のバス停から

  東側一本目の道を入るよりも

  二本目の道を入った方が坂はましです )

 

歩きながら写真を撮る

原野感が感じられて良き

ガキの時分のワクワク感を思い出す

但し実際に原野なのかどうかは

分からないが

 

本日の目的地

やちむん土炎房に到着 !

本日は手捻りで

品のよい奥様がお相手下さる

 

体験場所の眺めが最っっっ高 ! !

遠くに美しいイーフ浜の海

その先にハテの浜

更には渡嘉敷島迄が見える

すごく贅沢な眺めです !

まあ、作っているときに

そんな余裕はありませんが  笑

でも本当に素敵な眺めでした

 

さて体験です

土は久米島の土で

3、4種類ブレンドされたものだそうです

肌理がとっても細かい土で

実際に作り始めると腰もあり

大変に作り易い土でした

水はひびや割れを直す程度の

最低限の量に留めて作れば

可也作り易い土だと思います

後、手回しの卓上轆轤に板を乗せて

作陶します

 

本日も定番の

自称お抹茶碗という名のフリーカップをば

通常、土炎房さんでは仕上げの削りは

なさっておられないそうですが

削りをさせて頂く

満足です ! ! !

 

体験料3300円と送料1060円を払う

( 送料は発払い、着払いを選べます )

その後作品を拝見

釉薬も自前の物だそうです

中でも沖縄に流れ着いた

火山性の軽石釉薬にしたものが

面白いです

一見黒一色に見えるのですが

光の加減によって

マットな黄金色の粒が煌めいています

 

軽石を使った釉のフリーカップを頂く

2800円也

 

やちむん土炎房さんを辞す

宇江城昌順先生、奥様

やちむん土炎房さん

ありがとうございました

 

体験、作品拝見と一時間弱

バスの時間迄はまだ時間があるな

・・・歩くか

 

静かだなあ

時折車は通るものの

静かだなあ

11月に入り

オフシーズンということもあり

とても静かだ

普段の生活が如何に騒々しいか

改めて考えさせられる

 

50分程歩きイーフ浜に到着

浜にはオイラを含めて3人程

 

遠浅のきれいな海

離島の青い空

普段ぼーーーとしていても

次から次へと雑念が湧いて来るのだが

美ら海でぼーーーとしていても

そんな風にはならない

ただ静かな波音、海風に包まれ

美しい海を静かに眺める

 

宿へチェックなイン

ふくぎ荘さん

食事、風呂を済ませ

暫く休む

まだ体調は良くない

 

23時頃月明かりのイーフ浜へ

波の音を聞きながら星を眺める

星の瞬きをゆっくりと見るのは

いつ以来のことだろう