石の比重を量ってみた

深夜 3時半くらいかな

先日ポチっとなしたデジタルキッチンスケールを

コンビニに受け取りに行った

帰宅してから直ぐに石の比重チェックに取り掛かる  笑

ヒスイ輝石の比重が 3.25 ~ 3.35 なので

誤差も考えて 3.2 ~ 3.5 くらいが目安かな

比重の出し方だけど

1. 石の重さをそのまま量る

2. 水を入れた容器をデジタルキッチンスケールに乗せて風袋引き

3. 石を糸で縛り、その縛った石が水を入れた容器の底に着かない様に

  気を付けながら水の中に石を入れ、その時の重さを量る

4. 1 で量った石の重さを 3 で量った重さで割る

といった手順。石を糸で縛るのが少し難儀するので

5つの石の比重しか出せなかった

結果は・・・だめ orz

3.2は遠いわ

一つだけ比重 3 の石があったけど、それも弱冠の誤差がありそうで

実際の比重は 3 を下回っていそうだったし

 

あーーーー翡翠遠いわーーーー