長野の地酒

hirunesai2016-01-04

年末年始の甲信相の旅で手に入れたお酒達

神渡 ( みわたり ) の純米吟醸原酒は

とても華やかで少しフルーティーな香り

笹の誉 どぶろく 蔵元秘伝限定出荷は

甘酒の様な、といっても甘酒程強くはない、程よい甘味が

酸味と少しの辛味を包み込んでいるような味で

すごく呑み易いです

旨味辛口生酛造り純米酒 牧水は

強くはなくふっくらとした爽やかな甘味と

控え目ながらもクッとくる辛味で

最後に鼻腔に残る穏かな香り

その味のふくらみ、流石の生酛造りです

日本酒ってこんなに美味しいものだったのか !!!

ザ・マッカラン 12年はまだ未開封 ( つか、こちらは甲府で買ったもの )

純米にごり酒 川中島は、昨日正吾が帰岡していたので

お土産に持って帰ってもらった

ちょっとばかし未練が  笑

でも美味しいお土産ももらったし、まあいっか