信楽・伊賀 2

結局、昨夜読書で夜更かししてしまい寝たのは4〜5時間。

一昨日が1時間半ほどやから少しきつい。


とりあえず8時過ぎに、島ヶ原の普門窯さんへ。

峰 興徳先生。

作家さんであると同時に、粘土の採掘をされている 粘土屋さんの3代目。


粘土の事、釉薬や窯のこと、いろいろ貴重なお話を聞かさせて頂く。

砂漠の土や糠を釉薬として焼いたものを見せてもらったり

その上、土の練り方までも。

まぁ、当然ちゃんとは、できませんでしたけどね。えぇ。


素人ずぶずぶの私には、為になるお話ばかり。

忙しい中3時間もお邪魔させて頂いたのに

また、遊びがてら来てやぁ。

本当にありがとうございます。

しかも、無料っすからね。すご過ぎます、出来ねぇっすよね、普通。


続いて、やぶっちゃの湯へ。

全国でも珍しい等張性の湯。

冷えた体があったまる。あ゛〜ぁ゛


そして、宗陶苑さん。

事務所で土ひねりのことを告げる。

教室の場所を説明してくれるが、4度目なので

いいですよ。

と、お断りしようと思ったけど、何も言わずに最後まで説明を聞く。

だって、きれぇなお姉さんなんだもん。

う〜ん、T先生といい 結構きれいどこがそろってますねぇ。


第4教室へ。

おぉー、T先生


しかし、団体さんが来られてるせいか、いつもと感じやテンションが違う。

つか前2回は少しのんびりとした感じだったんだけど・・・

この子けっこう 体育会系ぢゃん。


よりによって・・・

体育会系とは・・・

いや、まぁいいんすけど。

一生懸命やってるし。かわいくていい子です。

けっこう気も使ってくれてフレンドリー ? に接してくれます。


う〜ん でも体育会系か〜。

かなり引き気味モードになっちゃったな。

少し、気分を害しちゃったかなぁ。

ごめんなさいね。


さて、出来の方ですが動揺が響いてか、はたまた腕のせいか

出来は、いつも以上に (××)




話は変わって。

旅って非日常の空間になるんで

なんか、思いもよらぬ感情がでてきたり

閃きがあったり

もう忘れたと思っていた想いがあふれてきたり

おもしろいっすよねぇ。