GW (1) 越前竹人形の里

朝2時発

途中寝たりで下道をタラタラ

越前竹人形の里に着いたのは 12時過ぎ


竹人形や竹細工、竹製品を見てまわり

竹人形工房 篝へ

ここで実際に 職人さんの仕事を見学させて頂く

細やかな手仕事

竹人形の髪は1本0.2mm程 それを1体3〜4000本

イメージとしては、竹って刃を入れると スゥーーーー と割れていきそうだけど

実際にはまっすぐに割れないので微妙に調整しながら割っていく

一人前に髪が割れるようになるまで 5年以上かかるそう

でもねぇ その分、竹人形の髪ってすっごい綺麗なんですよ〜

質感が堪らない


続いて創作竹人形館 黎明 を見て

いよいよ 竹人形作りにチャレンジ !! 

惜春を選ぶ

チャレンジ !!

とか言っちゃいましたけど

実は・・・部品をボンドでくっ付けるだけ

顔くらいは自分で描けると楽しさも upするでしょうに

でも、自分で作るとなるとやはり楽しい


最後に竹のコースターを買って

のんびりと金沢へ

16時までに着ければ カタニさんで金箔貼り体験が出来るのだが・・・

眠気に勝てず断念

小1時間寝る


和倉温泉の総湯につかり

輪島へ

24時過ぎ着

久し振りに車寝袋

お休みなさいませ