移民

朝 外国からの研修留学生の労働条件問題をテレビでやっていた

朝の8時から翌4時まで残業をさせられたりしても

月55000円

寮は汚い

もともと汚いところに住まわされ挙げ句掃除をする暇も無い


未払い賃金の請求の仲介をされる方の言葉

日本は外国人労働力無しではもうやっていけなくなっている

外国人労働者だってちゃんと雇って労働条件を守っているわけではない

これだけ労働力が余っているのに・・・


開き直る使用者側

業界の組合の指示でやっている。うちだけ捕まるのはおかしい

脅しをかけてくる業界関係の相談役

みんなで渡れば・・・ですか

まるで万引きしてる中高生みたいですな

捕まった途端に“善良”な人になって

ワルイコトヲシテマシタスイマセンモウニドトイタシマセン


正規の残業代を支払うと大赤字だ・・・

支払えば組合から強制脱会させられる・・・

なかなか小綺麗な社屋ですな

この方がどういう生活をされているのかも取材してくだされば良いのに

上に立つ人間のしなければならない事ができないのなら

身を引けとはいわんが

使用者側にも家族があり生活があるだろうから

けれど せめて開き直るな

自分は悪くないんだみたいな態度は止めてくれ

どちらかにしてくれ 都合良く公私を使い分けるな小賢しい


ブローカーの暗躍


研修制度を利用してお金を稼ごうとする外国人


中川さん 「労働力」 として

「都合の良い労働力」 として移民を受け入れた国がどうなったか

確り見ろよ

まぁわかってんだろうけど


「人」 を求めるのか

「労働力」 を求めるのか

やっぱり正規雇用じゃないとダメだ といいながら

根は同じだろう


何も見えてないじゃないか

経済界のかた 政治家の方 官僚の方 ・・・・

そして 市民の方

自分の弱い部分被害者の部分だけ強調し権利を主張する

自分の権利を守るという事は他人の権利も守るという事だ


学校からはじき出され道路で遊んでいる移民の子供達

移民者の犯罪問題

移民が増えて『これからの課題』じゃないよ

あってはならないことだ じゃないよ 舛添さん

もうあるんだよ 今の日本に


じゃぁのん