外国人労働者の在留期間が最長で 10年に

外国人労働者の在留期間が最長で 10年に

最長 5年の技能実習などを終えた後に

更に最長で 5年間就労できるようにする

という話

 

一応 5年の技能実習などを終えた後に

一度帰国してから、という条件が付くらしいのだが

( 技能実習制度の目的が技術の海外移転の為 ← 重要 )

この帰国時に若しも再入国許可が可能であり且つ

実際に再入国許可の手続きをしていれば、現制度下では

日本での滞在期間はリセットされないはず

つまり一度帰国しても都合 10年

最長で 10年日本に滞在することが可能となる

10年日本に滞在すれば、その他にも条件はあるものの

“ 永住権の取得 ” が可能となっちゃうんじゃないの ?

 

永住権だと外国籍のまま日本にずっと滞在できちゃうんだよね

そうなると条件にも依るけど、永住権の取得申請の折に

家族も同時に永住権を申請出来てしまう

 

移民とは違う、なんて言ってるけど

すっげぇ抜け穴のある話だよね

実質済し崩し的に、移民受け入れになっちまうよね

諸外国、殊に近年のドイツの移民問題はいうに及ばず

日本国内でも一部地域では外国人労働者の問題があるのに

なんでこんな制度を作ろうとするのかね

 

ネットの記事に拠れば、この制度の改悪の後押しとなっている声に

技能実習制度の外国人が 5年経つと帰国しなければならないんだけど

どうにかそれ以上に就労できるようにしろ と、いう

雇用者側の声もあるのだとか

 

技能実習制度の目的が 〝 海外への技術移転 〟 なのにな

完全に労働者としてなんとかしろ、って言ってるだけじゃねえか

しかも日本人よりも低賃金で働かせられる、労働者 としてね 

既に制度として目的から外れ過ぎていて

中身が変質し過ぎなんじゃねえのかな

 

もちろん派遣先で外国人労働者のいる職場にもいたので

多くの技能実習生がきちんとしている方達だというのも

分かってはいるんだけど

移民というのと技能実習制度というのんは

そもそもがまったく本質的に別な問題