南天

昨日は有給

やったけど1日 ぐたーー

20時過ぎに転寝 0時頃起きる

少ーしだけ回復したかな

もう長いこと、疲れじゃなくて痛みが抜けないのはまいる


ごそごそしてといれっと

ちびゴキブリを観察

指を近付けると触角を向け探ってる

指を遠ざけてそのまま観察

やがてタイルを上って離れていく

改めて すげぇな〜

タイル登んねんもんな〜

昨日もヤモンが蛾に

すす すす すす

と近づき パク っていっちゃってたもんな〜

俺らが近付いたらある距離で逃げちまう

何が違ゃうんやろう


ふと南天の傍に行きたくなる


南天の傍に立つと ‘お別れ’と浮かぶ

何とお別れかは分からないけど



昼頃まで寝て出勤

会社に着くと俺の前の人でちょうど駐車場が一杯

仕方なく手前の道部分に停める

時間が来て車から降りる・・・

ありゃ!?パンクしとるがー

右の後ろがパンク。空気が大分減っている

来る時も なんや足周りへたれとんのぅ くらいにしか思うてなかったし

何時も通り駐車場にバックで停めてたら、多分気付かんかった

今日は途中から雨模様やったし、知らずに乗っていたら・・・

2ヶ月連続でスリップ事故なんぞ洒落にならんが




家を出る時に‘お別れ’が気になってあれこれ考えた

去年やったかトイレのそばに生えている木に虫が付いていたのを

せっせと取ったことを思い出す

何気に見に行ってみると根元だけを残し見事に剪定されてる

まぁ、これは毎年の事

ここまで切るんなら、いっそ邪魔んならんとこへ植え替えてやったほうが早いやろ

と思いつつ、近寄って見ると

いた !!

去年と同じ虫がかなり付いてる

葉も大分やられてる

根元まで切り戻された上にこれじゃあ

せっせと虫取り



実はこのために家を出るのが少し遅くなった

で、ワンテンポ遅れて、駐車場に停められず

お陰でパンクに気づいた

ありがとう、南天

でも虫にはごめんなさい