回転に乗せる

hirunesai2009-08-25

愚図愚図してたら出立は1時前

2時過ぎのフェリーに乗り高松へ

松山には朝方

そのまま伊予大平

福岡正信先生が自然農法をされていた所

但し場所はよく分からない。行っても分からんやろう

それにしても松山ってこんなに運転マナー悪かったっけ ?

原付やバイクも無茶な車線変更してるし、車も



大平を少し流してみる

住所的にはこの辺りやけど分からん

でも好い雰囲気なので写真を少し

みかんてこんな急斜面で作んのか

途中ぶどうを買う。うめぇ


県道23号で砥部へ

遊砥里館で入浴 の前に創作館に予約 13時より


少し時間があったので炎の里へ

砥部の染付けって ふぅわ とした絵付けが多い

そば猪口で気に入るのを探したけど、これっていうのは見つからず


創作館へ

前回来た時に教えてもらった

土を購入すると轆轤使用料がタダになる というコース

土は1kg 1200円

2kg購入

準備〜片付け、掃除までセルフ

一人で土殺しが出来るかどうかが判断基準とか

但し 完成作品が ゼロ でもいいなら、土殺しが出来なくても OK


思い起こせば一昨年の10月にこちらで轆轤をひいたのが 初電轆

その後も体験で何度かしたけど、未だにものには出来ず

どうなることやら


土殺し→芯だし→伸ばして形作り

芯だしが 、どうも・・・

潰れたり、潰したりで時間が過ぎていく

伸ばすより持ち上げる感じ と以前思ったけど今一つ

ただ土殺しで土と一緒に手が上がっていくというのは少し感じられた


土も残り少なくなって、次がラスト。気合を入れなおす

おっ! なんとなく今までにない感覚

伸ばす時は、土に与える力を上手く回転に乗せてやると感じ良し


もう少しやりたいけど、片付け

結局形が残ったのは 小々皿 とフリーカップ

いずれも、やや芯はずれ

まぁ良しとしましょう


削りはお願いして、絵付けはなし

支払い

焼成代の説明はなかったけど いくらやろ ?

土が2kgで送料が900円なので 3300円です

!??

えっ !?  焼き代込みですか ???

はい

ということは、土代、轆轤の使用料、焼成代込みで 1kg 1200円 ・・・

えーーー 安っっすぅぅぅぅぅぅ

しかも残った土はテテイクアウト可 !

お徳だ 

(焼成点数などの制限の有無はきいておりません。舞い上がって、忘れとった)


車に戻ると15時過ぎ

砥部焼陶芸館に寄って

本屋で白洲先生の きもの美 選ぶ眼 着る心 を買って

のんびりペース

マルナカ西条店で買出し

折角なので愛媛の魚でも

真あじとだつのさしみ。その他もちょこちょこと

近場のマルナカよりラインナップが豊富やしご飯が 1パック90円

安っっすぅぅぅぅぅ

うまぁぁぁい

あじもだつも脂が少しのった程度やけど加減としては好み !

同じ瀬戸内海やのに・・どういう事 !?? 

大満足でした


1時過ぎのフェリーに乗船

客室で横になる

目覚めると、寒い

冷え過ぎ

その所為か、寝不足か、疲労か

分からんけど、頭痛ぅぅ

熱はないが、気持ち悪い

フェリーを降りてからもダメ

コンビニの駐車場で横になる。ダメ

手足が他人のもののような違和感を感じる

そのまま寝てまう


目覚めると7時過ぎ

やれ 帰りますか


感覚を忘れんうちに轆轤をせねばの