伝統

hirunesai2010-02-14

夜更け家作

土は宗陶苑さんの体験用

酒器二つ。沓形と鎬を少し入れたもの

もう一個、と頑張るもダメ

10時過ぎ寝る


夕方起きてTVをつける

LIFE IS BEAUTIFUL 3 〜小さないのちの詩〜

ナミビアのヒンバ族の自然出産

一月二月三月と生理が無くて、妊娠だと思った

五ヶ月目に大きくなった御腹をみて

神様は私の事を好きなんだと思った

感謝に溢れている

その女性はこれからも伝統の生活を守っていく と

伝統に誇りを感じている と

日々の暮らし、生活、そのものが伝統の中にある

生き方自体が


流行りのTV SHOWに流行りのおべべ、流行りのスポット

年収が地位と名誉

かつては日本も生活の中に文化がとけこんでいた

伝統の生活が営まれていた


焼き物を見たとき、日々の情景が見えてくる様な

そんな焼き物を作ってみたいな

肚の中でふと感じた