あっち向いて

あっち向いてホイ

元は祇園のお座敷での遊びやったとか


今日の夕方のニュースで脳と眼球の動きについて

新しい事実が判明したとの報道


あっち向いてホイのような

視覚から得た情報を元に眼球の動きをコントロールする時の

脳と眼球の動きの関係を研究

今までは大脳皮質から基底部、脳幹へと命令がいき

眼球が動く とされていた

しかし今回の研究では脳幹、基底部からの情報が

視床を通って大脳皮質に達して眼球が動く事もある事が分かった と


要するに今までは大脳皮質からのトップダウン型だけだと思われていたのが

下から上への上行性経路があった というもの


はあっ!?

??????

意味分かんね

意思とは違う動きをする事もあるじゃん

相手の動きにつられる事もあるじゃん


何これ ??

こんな分かり切った事をわざわざ研究費かけて研究してんの ??

それとも報道が変なの ??


で、調べてみたら

視覚から得た情報に逆らうような眼球の動きには

大脳皮質だけではなく、脳深部の視床からの命令が不可欠

だと、北海道大学の研究で分かった


・・・


全っ然、違うじゃねぇか

あっちょんぶりけ