TVを見て思うたこと

たかじんのそこまで言って委員会

4大新聞の社説とコラムを取り上げていた

その中で三宅先生が

毎日新聞のコラムは日曜日だけ(=掲載は月曜日)大阪の方で書く

ということを話されていた

要するに週に1日だけ大阪の方で書き、後の6日は東京で書く

その日曜の翌日、月曜日がなかかな(コラムを)書けないのだ、というお話

たった、一日空くだけでかぁと思っていると

隣のざこば師匠がすっと一言

リズムやね

う〜〜む、流石の一言ですな


NEWS23クロス スペシャ

  〜綾瀬はるか戦争を聞く・真珠湾に散った恋〜

かつて日本から移住した人の家が映る

外観はそうでもないが、家の中はどことなく和風っぽい

部屋の角に神棚が祀られていた

日本人が祀る祖先は

自然の袂に、自然の一部として暮らした祖先か

自然に帰した祖先か


NHKスペシャル

世界ゲーム革命

すげー。久しくゲームなんてしてないけど

今のゲームはすごい迫力だな

技術もどんどん発展している

マウスやコントローラーを必要としない

腕を振ればミサイルが発射

果ては脳波で・・・

ゲームに人間の感情を反応させられないか・・・

CMとかでチラ見はしてたけど、じっくりと見ると

少し怖い。楽しいのだろうけど、怖い

凄い全能感を得られそうだ

番組の最後の方で

ゲームは人間を吸収するだろうとの意見

新しい麻薬 とも

そしてその後

それでも人間はゲームをやめない、と・・

脳の比重がより上がるのか

身体はどこへ行くのだろう


Mr.サンデー

東北楽天イーグルス渡辺直人内野手

横浜ベイスターズと金銭トレード

楽天って商売っ気がえぐ過ぎ

別に選手を売ったって意味ではなく

プロ野球ってただ、勝ち負けのみ ? との意味

楽天関係のメルマガでもカードローン、カードローン

キャッシングー、キャッシングーって

ウンザリする

ネットとして便利な側面はあるけど

もう少し商売人としての節度は無いん ?

何の為に登録の時あれこれ選択するのかなー ?