もう、な、あれだ

個人的には増税は(震災復興とは別にしても)仕方なしと思う

もちろん無駄を省くのが先でね


今まで日本の財政破綻は無いとの意見に乗っかっていた官僚達が

ここに来て財政再建の為の増税に、総乗り換え

霞ヶ関がそんな雰囲気になっているから ?

周りがそういう空気だから ?

なんか、嘘くさいなあ

本当にヤバイなと官僚が思い出したのなら

天下り先とか、ほとんどの官僚が

露骨に自己保身に走るような気がするけどなあ

すべての官僚が、ではないにしても


増税ありきの震災復興税論

選挙向けのパフォーマンスの

増税より、無駄の削減で対応出来るという論

政治家として本気の増税不要論

意見が様々なのは当然なのだけど

一番問題なのは、各論者の間できちんとした

議論がなされないこと

自分の主張を押し通すだけ、というのは議論ではない

まして押し通せないから、議論もしない、では

民主主義ではない


もう、な、あれだ

国会議事堂じゃなくて、な

国会戯児童

擬似堂 ?